2020/06/05リフォーム補助金

  • リフォーム補助金
  • リフォーム補助金

リフォーム補助金

リフォーム補助金

こんにちは、総務の小山です。
今日は、住宅リフォームに活用できる補助金を紹介したいと思います。


今年度も松本市ではリフォームに対しての補助金制度があります。

松本市 住宅用温暖化対策設備設置補助金制度(省エネリフォームの補助金)
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/shisei/kankyojoho/earth/hozyo/onndanka_secchi.html

省エネに対する工事で断熱窓、ドア風除室LED照明器具高効率給湯器等太陽光発電設備、定置型蓄電設備が対象となっております。
こちらの補助金は松本市に対象の住宅があること、市内に事業所を有する業者が工事することなどが補助金の対象となります。

弊社でも昨年度、今年度、こちらの補助金を利用してリフォームを行わせていただきました。

こちらは既存の窓の断熱性能を上げるために、内窓を設置いたしました。
他にもキッチン、トイレ、浴室、給湯器交換など大規模リフォームをさせていただきました。

壁紙だけ、トイレだけ、など一部分の工事でももちろん大歓迎です。

前回私のブログで書かせていただいた、我が家をとてつもなく経済的に助けてくれている太陽光ですが、既存住宅への太陽光設置にはこちらの補助金が使えます!
近年、大きな天災などもあり、非常時の電源確保という点でも、太陽光発電は大きなメリットがあります。

安曇野市でも太陽光設置での補助金があったり、長野県としても条件に当てはまれば環境配慮型住宅助成金というものもあります。

新築もリフォームも、補助金をうまく活用しながら、より快適なお住まいへのご提案をさせていただきますので、どうぞお気軽にお問合せください。