2020/06/02太陽光を搭載。気になる売電は?  小山

  • 太陽光を搭載。気になる売電は?  小山
  • 太陽光を搭載。気になる売電は?  小山
  • 太陽光を搭載。気になる売電は?  小山
  • 太陽光を搭載。気になる売電は?  小山

太陽光を搭載。気になる売電は?  小山

太陽光を搭載。気になる売電は?  小山

太陽光を搭載。気になる売電は?  小山

太陽光を搭載。気になる売電は?  小山

こんにちは、総務の小山です。
昨日から6月となり、コロナウイルスに関しても、いろんなことが緩和されるようになってきました。
ですが、まだまだ気を抜くことなく、弊社もマスク着用、アルコール消毒などの予防策を徹底して行って参りますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

さて、我が家ですが、引渡から4カ月ほどが経ちまして、とても快適に過ごさせていただいております。
うちの屋根には太陽光を搭載しております。
4.44kwと、うちのお客様で最も載せている容量となりますが、太陽光・・・とてもいい!!!!

うちの場合は「一人暮らし」「うちにいる時間が少ない」という条件なので、ファミリーでの平均電気量とはちょっと異なってくるかとは思いますが、今までの電気代をご紹介したいと思います。

電気代が・・・かかっていない・・・!
という状態でございます。
電力会社さんから買っている分、要は夜間や日中の使用量が発電量を上回っている時ですが、その分の請求金額はもちろん一旦きますが、発電をして余った分=買ってもらっている売電料金を差し引くと、今現在、トータルでプラス約16,000円となっております。
我が家の立地的に冬の発電はあまり期待できないかな・・・と思っていたら大間違い。
2月でも500kw以上発電をしており、買電の方が上回ったのはこの2月だけでした。
5月はわぁびっくり、10,000円のプラスとなっておりました。
我が家ではこの売電収入分を固定資産税などの貯金としてためておる感じです。
結構ちゃんと考えてます。笑
ちなみに5月の発電量は4月の発電量を上回り、さらに買電量が4月の半分以下となっている状況でございます。
ということは・・・?むふふ
という感じで6月分の請求額、振込額が出てくるのをワクワクして待っております。笑
夏は日が長くても気温が高くなり発電効率が落ちると言われているのと、冷房をどれだけ使うかにかかっている・・・というところでしょうか。熱中症には気をつけましょう。笑

そして、せっかくのお庭ができたので、初めて家庭菜園にチャレンジしております。
ナスくんとトマトちゃん、だいぶ成長してきました。
ネットで情報を得ながら、脇芽とったり栄養あげたり、我が子を育てるような感じで成長していく姿が楽しみになっています。
ちゃんと実がなってくれるのか・・・?
次は実がなった写真をお見せできるようにがんばります。

そして、お外にはちょっとした寄せ植えを作ってみました。
外構をやっていないので、せめて緑を、と思い、どんなのがいいかなぁとお花屋さんをウロウロ。
た、たのしい・・・
多肉ちゃんとか大好きなんです。
安曇野市では、新築を建てるとお祝いに記念樹をもらえるという制度があります。
今年度も始まっていたので、申請をして我が家にどんどん緑を増やしていこうと計画中。
DIYです。笑
弊社では、外構の相談も承っております。
外構をやるのとやらないのでは、おうちの表情もまた変わってきます。
外構を含めての新築プランから、建てたおうちへの外構プランなど、ぜひご相談ください。

そして室内の観葉植物も新しい新芽がどんどん出てきて、買った時よりも少し大きくなりました。
おうちの中に緑があると落ち着きますし、なにより・・・それだけでおしゃれにも見える!笑
植物、偉大です。笑
うちにはもう一つモンステラを寝室に置いています。
家の構造上1階から見上げれば、そのモンステラが下からも見れるのですが、それだけで空間が華やかになるので、とてもオススメです。

そして最後に、我が家のクッションカバー。
うちの母上様に作ってもらいました。
リサラーソンが最近好きで、一目惚れしてこの布を購入。
もともと1枚布になっていたのですが、和裁縫をやっていた母に「つくってー」とお願いをして作ってもらいました。
これに関しては他力本願です。笑
先日完成してクッションにつけたのですが・・・かわいい!
めちゃくちゃお気に入りとなりました。

こんな感じで、なんとか散らかさずに?生活を続けております。
いつまで新築住宅状態を続けていけるのか・・・?
いつでもお客様をご案内できるように、と自分に活を入れて生活をしてきたいと思います。笑

総務の小山でしたεεεεεヾ(*´・ω・`)ノ