2021/06/16スペースの有効活用 小山

こんにちは、総務の小山です。
梅雨に入りジメジメムシムシの時期になってしまいました。
エアコンには除湿(ドライ)機能があるので、またまたエアコンさんフル活用の時期です。
この前、冬に大活躍のエアコンさんのお掃除をしました。
我が家はパナソニックさんのエオリアを使っております。
今のエアコンはお掃除機能もすごく進化しているので、基本的にはほこりなどは自動でお掃除をしてくれますが、汚れはどうしてもつくものだと思い、エアフィルターを外して洗ってみました。
汚れが落ちる落ちる。
結構びっくりしました。
お使いの機種によって掃除機能にも差があるので、どこまで掃除機能があるのか、どこまで自分でやっていいのかを確認しながら、夏に向けて快適に過ごせるようにメンテナンスを行いましょう。

さて、まだまだコロナが大変な時期ですが、自分の体もその影響で大変なことに。笑
こりゃいかん、と思い、現在ダイエット1か月目突入です。
我が家は階段の下に、スピンバイクを置いています。

アパート時代に買い、新居にはなくてもいいかなーと思っていたのですが、簡単に売ることもできなかったので、ここのスペースに置くかーと思って置いていたバイクさん。
階段下はデッドスペースになりがちですが、今現在とてつもなく有効活用されています。笑
毎朝15分~20分漕いでから出社。
体も起きるし、有酸素運動で体が温まっているので、とても調子がよくなりました。
夏までにもうひと踏ん張りです。

我が家はオープンタイプの鉄骨階段の為このような形ですが、壁で区切られている場合はドアをつけて階段下収納にするのもいいですね。
アパート暮らしで不便を感じているという中には収納の少なさも多くあげられます。
収納スペースはありすぎても困らないので、少しでも有効活用できるご提案ができればと思っております。
他にもちょっとした小部屋的な感じにして、ワークスペースや趣味部屋みたいにするのもよいかもしれませんね。
おうち時間が増えたからこそ、お家の中で遊べる空間を作り出していけたらいいなと思います。

以上、総務の小山でしたεεεεεヾ(*´・ω・`)ノ