2021/06/08旬の食材  清澤

  • 旬の食材  清澤

旬の食材  清澤

こんにちは。設計部の清澤です。

 

例年ですとそろそろ梅雨入りの時期なのですが、今年は一向に梅雨入り宣言を聞きませんね。

しかし、適度に雨も降っているおかげか、木々の葉は日増しに緑も濃くなってきましたし、

色とりどりの花々は美しく咲き誇っています。

目に優しい緑と美しい花たちに目も心も癒されます。

 

先日ラジオを聞いていましたら、根曲がり竹採りの話しをしていました。

それを聞き私は、根曲がり竹とさば缶(水煮)のお味噌汁が無性に食べたくなりました。

穂高の直売所にならあるかもと見に行くと、ありました!

購入し、その夜早速いただきました。

えぐみもなく少し甘みもあり、やわらかいのに歯応えもよくとても美味しい‼

旬のものをいただくと体も喜びますね。

今度はそのまま焼いたものにさっと塩を振って食べてみようかと思います。

 

根曲がり竹は中信地域ではあまりなじみがありませんが、北信地区の方々には初夏を代表

する山菜としてこの時期楽しみの食材のようです。(くまも大好物だそうです。)

くせもありませんから、機会がありましたら是非食してみて下さい。

 

 

最近は家で過ごす時間が多いためか、お料理をする機会が増えたという話を聞きます。

使いやすいキッチンにしたいなあ、リビングとキッチンをワンルームにしたい等々

リフォームをお考えの方もお気軽にご相談下さい。

お電話をお待ちしております。