2021/04/20吹抜の解放感 小山

こんにちは、総務の小山です。
すこしずつ暖かくなってきたかと思えば、また寒くなったりと寒暖差がまだまだある日々。
コロナも気をつけなければいけないところですが、ごく普通の風邪を引かないように、気をつけて過ごしたいと思います。

さて、引渡から1年経った我が家。
先日、施工例に我が家を載せようかと思い、新たに写真を撮ってみました。

我が家のキッチンは、ペニンシュラ型になりますが、アイランドのような形にもなっています。
もともと左側は通路ではなくパントリーになっていましたが、一人で暮らしててパントリーまでは必要ないだろうと思い、行き来しやすいように通路に。
それなら壁も全部とっぱらっちゃっていいね、となっていたら、うちの形的にインターホンと給湯リモコンを設置るす壁面が全くなく、壁をこのままにしてここにつければいいじゃん、となりました。
他にも、レンジフードがサイドフードタイプの方が費用的にも抑えられるため、壁付けで配管を通すために通路の天井高も少し下がった形に。
お気に入りのアングルです。

そして、上から見た図。

これだけの吹抜けがあると、こじんまりとした家でも、だいぶ大きな家に感じます。
都会の高級メゾネット住宅を一軒家にしちゃった、みたいなコンセプトです。笑
普段はもう少しいろいろ置いてありますが、基本的には物をあまり置かない、ちゃんと片づけるを気をつけているつもりです。
そうできるように、テレビボードも考えて造作してもらいました。
収納を考えておくのはとても大事です。
あと、緑を置くだけでちょっといい家に見えることに気づきました。笑


以上、総務の小山でしたεεεεεヾ(*´・ω・`)ノ