2021/03/29新年度に向けての書類収納術    竹村

  • 新年度に向けての書類収納術    竹村 ファイルBOXはこんな感じ
  • 新年度に向けての書類収納術    竹村 個別フォルダはこんな感じ

新年度に向けての書類収納術    竹村

新年度に向けての書類収納術    竹村

こんにちは!!


営業事務の竹村です!


冬が終わり、春の訪れを感じている今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


これから新年度が始まりますね。

通勤途中の桜の蕾もいよいよ花を咲かせそうな予感です。

今日のお話はそんな新年度にちなんだお話をしようと思います。


新年度といえば。。。

保育園、小学校に行く方、新社会人になる方と環境が変わる方多いのではないでしょうか?

そうなると、書類がドサッときますよね。。。

昔から片付けが大の苦手な私はというと、

プリント散らかし放題、大事なプリント親に渡らず無くすという、問題児でございました。

今でも片付けは苦手なのですが、

やっと楽できれいに片づけられる方法に出会いました(笑)


その方法とは。。。

個別のフォルダに書類を入れるだけ!

準備ですが、

私は見た目がシンプルな無印などのファイルBOXに大項目ごとピータッチキューブで作成したテープを貼って、

何のBOXかわかりやすいようにしています。

個別のフォルダにも小項目ごとテープを貼って、どの書類はどこにしまうかを見やすく、わかりやくしています。

準備さえしてしまえば後は気にせずポイポイ入れるだけ!

年に一度くらいは整理し直します(笑)

今までなぜ書類が散らかる、無くすということになっていたかというと、

収納する場所を決めていなかったからなんです。

“これはここに”をわかりやすくしておけば、お子様でも簡単にプリントを収納してくれるはずです!

この方法なら取扱説明書などもすぐに見つかり、パッと見れます!


皆様も興味があればぜひ試してみてください(^O^)

 

 

以上、竹村でした!