2020/12/15おうちのお手入れ 小山

こんにちは、総務の小山です。
12月となり、2020年もあとわずか。
コロナのこともあってか、なんとなくあっという間に1年が終わってしまったような感じもします。

我が家も来月でお家の引渡から1年となります。
快適に暮らしていくためにも、お家は定期的に手を入れなければいけません。
なので、年末になる前にお掃除を始めました。

まずはレンジフードのお掃除。


レンジフードは住み始めてから、2回ほどすでに手入れをしていたので、そこまで汚れていることはありませんが、それでもやっぱりギトギトはしております。
なので、シンクに水をためてつけおき洗い。
水をせき止めるのはビニール袋です。
排水口の網の下にビニール袋を挟んで水を入れれば、水圧で水が溜まってくれます。
こうすると、キッチンの排水にも水が一気に流れるので、配管のそうじにもなりますよ。

そして換気システムの排気口。


我が家は「ルフロ」という第3種換気を使用しております。
こちらは排気口となりますが・・・汚い!
おぉ・・・びっくり。
それだけしっかりと中の空気を入れ替えてくれているんだなということなので、拭き拭きしてまた汚れてもらいます。笑


こちらは給気口のフィルター。
うん、これまた汚い。
本来は3カ月程度でお手入れをした方がいいということみたいなのですが、やっておりませんでした。
その結果がこれですが、地域性にもよるので、これ以上汚れる方もいますし、ちょっとしか汚れない方もいるかと思います。
ですので、せめて1年に1回はお手入れをしましょう。


そして、これがルフロの本体。
なんとまぁ汚いこと!
うわっ!と声が出てしまいました。
ルフロはお手入れが簡単で、レンジフードと同じような感じで、この羽を外して水洗いすればオッケーです。
使用している換気システムによっては、本体にフィルターがありますので、そちらを掃除機でブイーンとしてくださいね。
また1年、部屋の空気をきれいにしてください、ルフロさん。

そして、これはトイレの「アラウーノ」の脱臭フィルターです。


意外と見落としがち!
私もここまでは気づかずに、工務にこういうとこ掃除したんですけど、他にあります?と聞いて、ここの存在を思い出しました。
そしてこれまたしっかり汚れてる!
ちゃんとほこりをとって元に戻しました。

他には外の配管も水を流してきれいにしたり。
ここも2回ほどすでにやっておりましたが、やはりキッチン、オフロの桝はとても汚くなります。
こちらは1年に1回と言わずに、定期的に水を流すことをオススメします。
高圧洗浄でなくても、ホースのストレートで水をかけるだけでも、だいぶ違いますよ!

こんな感じで、ちょこちょこと年越しに向けてお掃除をしました。
面倒くさいと思いがちですが、定期的にやっていると、1回の掃除にかかる時間はそこまで多くなりませんし、お家もその分きれいに長持ちしてくれます。
手をかけなければ、その分あとあとで出て行ってしまうものもありますので。笑
しっかりとお家と付き合っていきましょう!

わからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください!

総務の小山でしたεεεεεヾ(*´・ω・`)ノ